さもぶろ

ゲームの考えを書いてるブログです

L4D2

最近はL4D2の主催者が減少(元々過疎だったが)しているため

いつまで出来るか不透明であるが、相も変わらず面白いゲームだと実感する日々です。

 

Asia野良に誘われることが無くなったので、ダカニをメインに試合しているが、

いくら同じMAPとは言え、各動きについては即時判断が必要になるわけで、毎回違う試合展開になる。(気がする)

攻め/受け箇所は似た場所になってしまうが、1試合を通して上手くいく場面もあれば、上手くいかない場面もある。

 

試合後の反省会を開く時間が設けられる時もあり、切磋琢磨出来る環境下である強みもある反面、L4D2の対戦は敷居が高すぎるよね。

生存者の動き方⇔感染者の動き方 が繋がっているので、どちらも考える必要があるうえに、新規者歓迎のコミュニティは(ほぼ)キャンペーンが締める。

(そもそも対戦があると知らない人も居る可能性が高い..)

今どきのゲームは単純明快(語弊を生むが)な内容なので、余計敷居を高くする要因だと考えられる。悲しきかな。

 

話が変わって、L4D2の生存者の腕って邪魔だなーって思って、消したfov使い始めました。

とても快適です。

殴りモーション中って、腕が前面に出てしまうので、その間は敵が見えなくなるわけで、照準を合わせるのに0.5秒は必要だったんじゃないかと。それが無くなったので、雑魚処理率の向上が見込まれました。

特にSG持ってる時に、発砲→殴りのシーンで敵を見失わないようになりましたね。

導入、ありだと思います。kimchiさんのcfgを使うといいぞ。