さもぶろ

ゲームの考えを書いてるブログです

戦略と直感と感覚

俺は、戦略を立てることは基本無くて、その場その場で「何しようかな~」でプレイしてます。

FPSの歴=AIMの良さ/戦略性の高さ だと思っていたけれど、特に励まない人間だったので、AIMが一般人より優れているただのゲーマーでしかない。

かなしいなあ

 

とはいえ、戦略が無くても何とかなっているのは、感覚的なものが大きい。

所謂、経験。

普通の人は、計画→行動→成功/失敗→改善→行動→解決。

で物事を進めているけれど、俺の場合は

行動→(成功)/失敗→行動→(成功)/失敗→行動.....→成功

なので、非常に効率が悪い上に、しばらく放っておくと、

成功になる行動を忘れてしまうので、数手・数十手ほど戻ってしまう。

 

同一のゲームを続けていないと、忘れてしまう...

しかし他の人たちは、自己成長を(効率よく)進めている為、追い付けない。

 

では行動パターンを変えれるかと言われたら、変える気がないので....

owarida....