さもぶろ

ゲームの考えを書いてるブログです

oni_chan 2つ目のモンタージュ作れました。

今回から、sakusyouさん同様に、良かったシーンの後にダメなシーンを映すようにしました。 youtu.be かれこれ5作品作ったが、切り抜きにちょっと編集入れただけだから、もっとエフェクトつけるべきなのかね

Parish OverGrowth CP4

通路受けの時、結構タンク側キツイ構造になってる 生存者は2Fバルコニーから、入り口→白バンまではフリーで撃ち込める。 特殊は2Fバルコニーのバリケード裏か、3Fバルコニー側にしか沸き位置が無い 写真の位置右前に、横道があるのでそこと、写真位置から前…

sakusyouさんの作らせてもらいました

www.youtube.com 録画は自分以外のだと、kimchiさんのを見る機会が多かったんですが、onichan、sakusyouさん、ありおすさんのを見返してみると、 フィジカル強めのありおすさんは生存の時輝いて見える。 sakusyouさん、onichanは経験豊富からくる面白シーン…

動画編集するの面白いので、試しに作らせてもらった。

www.youtube.com 苦労した点 ・楽曲探し(同意なしだったので、まだ楽だった) ・シーン構成 ・素材探し 指定された場面は無かったので、シーン構成に合うような場面を探すことがとても時間が掛かった。 確殺する場面はマップ・場所がある程度分かっているの…

戦略と直感と感覚

俺は、戦略を立てることは基本無くて、その場その場で「何しようかな~」でプレイしてます。 FPSの歴=AIMの良さ/戦略性の高さ だと思っていたけれど、特に励まない人間だったので、AIMが一般人より優れているただのゲーマーでしかない。 かなしいなあ とは…

IGLやってみて思うこと

①ゲームについて深い知識が必要がある。 ②咄嗟の状況判断が可能 (③個々の能力把握) ①+②で展開していくわけですが、③については1vs1の状況下で強く出てくると思う。 相手の癖だったり、味方の癖だったり。 (例)左ジャブは必ず2発出してくる。3発目はフェイ…

L4D2

最近はL4D2の主催者が減少(元々過疎だったが)しているため いつまで出来るか不透明であるが、相も変わらず面白いゲームだと実感する日々です。 Asia野良に誘われることが無くなったので、ダカニをメインに試合しているが、 いくら同じMAPとは言え、各動き…

OW2 シーズン3になりました。

変更点 ・ランクマッチの認証期間の変更 (7勝20敗)→(5勝15敗) ・キャラの調整 ・新MAP追加 詳しくはwiki見たほうが早い。俺は見ていない。 新MAPは一言で言うと、とても狭い。(何MAPあるか知らんけど) ポイントへの経路が複数あるから、機動力の優れたキャラ…

OW2シーズン2楽しんでます。

前シーズンではタンクメイン、PT組んだ時にサポート、DPSを触ってました。 今シーズンで、DPSのメイを中心にプレイしてます。 OW1の時と違って、敵のアビリティを確認しながらプレイするようになり、 (OW1の時はフィーリングとフィジカルでなんとかやってた…

OW2 シーズン1の終了(あと2日ですが)

OW1の時と同様に、各ロールごとにレートが出る仕様になってますが、メインロールはタンクなので、とりあえずダイヤ到達したので他ロールも触ってみることにしました。 サポートはゴールド1で3~4週くらい停滞して、なんとかプラチナレートまで登れることが…

OW2 始めました

OW2が無料で始まりましたね。 OW1の時にアホみたいに熱中したゲームなので、人口が増えてマッチング時間短縮 かつ、リリース直後ということもあって、OWから離れた(離れざるを得ない)人達の復帰もしているので、そこそこ楽しい。 PTゲーであることを再認知…

7/6 china cup vs evo 状況説明

www.youtube.com 約3週間ぶりの試合(だと思う)知る限りL4D2の起動はこの日だけ もっぱらARKしてる。直近はパラディンズしてた。 パッシング+サクリファイス 25分までマイクミュートしてます(CP1感染開始時解除) なお英語さっぱり分からないので、会話・作…

無音ジョッキーについて

感覚的には、湧いた直後の音量が小さくなってる (録画見直しした感じ) 後は聞こえる音程が他の感染者に比べて低い? スピッター(唸り)、ハンター(飛び掛かり時)は割と高めの音を出すので、それによってジョッキーの声が隠れてしまうので、無音と思って…

駆け引きを楽しむ

アジア野良の試合はほぼダカニがメインで、飽きないのかなってくらい多い その分、試合の進捗は固定的なのかと言われたら、そうでもない。 駆け引きが発生しているから、同じMAPを繰り返したとしても、同じ内容にならない。 定位置の攻めだと、構成・フォー…

0626 反省点について

www.youtube.com 0:58 横からチャージャーは来ないであろう。という思い込みからくる沸き防止の甘さ。 1:20 前スモ+チャー+スピを狙っていたが、単体で当ててくれた。 その後のリカバリーが遅い。何故か下のロシェルとコーチ眺めてた。 エリスがコースタ…

特に気にしてなかった点

c2m3最後の沸き防止位置 c2m3 0622立ち位置 コースター停止場の所に下・屋根の沸き防止ーSMG 上がSGーコースター停止場天井の沸き防止

IGLの必要性

In Game Leader の略。チームリーダーのことですね。 指示役はどのゲームでも重要で、そのゲームに精通している人が行うのがベターかなって感じ。 ゲーム理解度の高さと、現状からの最適解を導けられる人がなってるイメージ。 理想→行動(指示) 理想が固ま…

反省会 0611

パリ CP2:公園タンク、攻めが終わった後、残り体力1000くらい スモ+オブジェ貰った。 前行けば良かった CP3:橋上タンク、詰めの段階で、救急車の前側に移動してしまい、スモに釣られた ダカニ cp3:開幕 左側に立っちゃったので、スモチャースピ貰った 38…

熱量の差

FPSには大抵、勝ち負けがある。 ラウンド数だったり、点数だったり。 ゲームを競技的と捉える人もいれば、娯楽と考える人もいる。 僕は後者側なので、熱量は持っていない。 前者側の人間は、試合内容について、反省することが多い。 個々の能力値が高いと、…

小さい技術の積み重ねにより、被ダメを減らす結果になっている。

これまたkimchiさんの動画をフラフラ見ながら見ていると、思ったことです。 ①ブーマー汁が掛かった状態の時、側面を壁にする。 壁(中途半端な高さのフェンスはNG)に体を当てることで、雑魚ゾンビの絡んでくる方向が限られるようにしている。 ②雑魚ゾンビは…

試合展開について

2022/04/03 ・公式MAPの話(アドオンは未開拓の為知らない) ・特殊処理・雑魚処理の討伐能力は各個人に差が出てしまうのは仕方ないので、それは考慮せずに書いていく。 ①攻めの場所・回数はある程度決まっているので、 攻めの回数が少なく済めば、その分体…

生存の動き方について

最近は4番手をしてるから、きむちさん(現L4D2最強と思ってる)の動きをトレースするのが一番手っ取り早い。 ので、どんな動き方をしてるのか解析(?)してみる。 ①敵の構成を知ること ②沸き防止をする場所を決めること ③進行指示 ④自衛力 ①:特殊の構成を知る…

スタック入れ

Youtube概要欄に説明を書いてます。 ZoneModで使えるかはテストしていないうえ、実戦で使えたとしても使っていい技術かどうかは....って感じです。 競技として見ているなら使う必要はないかなって感じです。以上 www.youtube.com youtu.be www.youtube.com

デッドエア チャプター5

開幕タンクが確定沸きなので、沸き%によりますが、オブジェクトを使って下に降りれなくすることが可能です。 youtu.be