約3週間ぶりの試合(だと思う)知る限りL4D2の起動はこの日だけ
もっぱらARKしてる。直近はパラディンズしてた。
パッシング+サクリファイス
25分までマイクミュートしてます(CP1感染開始時解除)
なお英語さっぱり分からないので、会話・作戦の翻訳は出来てません。
nv[5856] - evo[3282]
CP1生存 1168
①ぶっぱで対応。降りた時点で感染が出遅れて沸いた状態になるため、フリーで撃ち込みできる状態。
上部からチャー・ハン 前方はフリーなことが分かっているので、ヘイトを上に向ければいい簡単な捌き
②前方のジョキは対処して、スモがニックを釣ったので、「ロシェルが前に出た」ことで間沸きチャー・スピ
しかし、前方でスモ・チャースピの可能性もあったので、前に出るのは普通。
バー入り口のドアで開閉作業して遅れたのがダメージ貰った原因でもある。
③アラ車 スピがいないので一旦集合する形に。
スモが後ろから沸いたが、コーチが向かっているので、kimchiさんは前方に意識を向けている。
④タンク出現前の攻め。時間的にギリギリだったので強引に、行けるやつだけ行った感じ
tank:前スモ・ジョキだったので、下がりつつ対処。コーチがチャーに取られたので、タンクのヘイトはコーチに向かう→タンク撃ち込み。
スモ・ジョキは前方からしか来ない(横から来るには間に合わない)ので、来た時対処すれば済む
CP1感染
①上部からのハンターはどうせスキートされるので、それぞれが違う箇所から攻める形になるように。
②エリスが一旦出た為、他生存も出てくる可能性を考慮して攻めるも、入り口に戻ったことで、思いのほかダメージが入る形に。
ジョッキーよろけ→ハンスピ→チャージャー待機
③アラ車 豚で鳴ったので攻めたかったが、kimchiさん湧きミス
階段チャースピを狙うも、チャージが成功した時には体力100だった。(警戒心強い)
tank:ロシェルのみ先行した形になり、下の沸き防止が出来ていなかったため、豚が湧けた。
(アラ車の雑魚処理終わらせたてから、タンクは湧かせた方がいい。)
④豚1枚かかり、ハン→チャースピを狙ったが、狙いがズレて失敗。(起き上がり前に湧けていればベストだったか?)
CP2生存 1856(3024)
①ブーマーがかかるものの、kainさんがハンタースキート(横からの警戒)
あとは後方支援でジョキスピ対応
②コンクリ車からスモハン。スモの舌はハンターで切れてた
上部からのチャージャーは遅れて来たので、殴りのみで済んでる。
③前方でハン→スモが湧いたのでケアに向かったが、ロシェルが釣られていなかったので、直ぐに後ろを警戒。
tank:構成にスモがいないので、ピアノ湧きは気にせずに撃ち込み。
深く撃ち込まず、前スモの間に合わないタイミングで出れるように対処
攻めるタイミングとしては、出たところが確定しているので、スモ・ジョキ・ハンター対応して下がりつつタンク処理。
(特殊が全員、下がる向きとは逆方向から攻めてきてたので、対処が簡単になった。
スモはバン裏で良かったとしても、ハン・ジョキは後ろから行けば、警戒位置が増えるので、ダメージは入ってたのかもしれない)
④前豚・ジョキ・後ろチャージャーだったが、ジョッキーがkimchiさんのほうまで到達してきた。
⑤クレシェ開始前に攻め。カバーが可能かつ、カバーされやすい場所(土管の上)で待機。ロシェルも中間地点(土管)にてカバー撃ちの出来る位置にいることで、左右からの感染者に対応できている
kimchiさんが土管の上に居ることで、前方から湧こうとしている豚タイミングを遅らせることが出来ていた(?)
⑥下水出口、真ん中まで行って、ジョッキーに乗られず、一旦下がって別の特殊を誘惑。
チャースピ貰うものの、前方の雑魚処理は後方支援により処理。ダメージは最小限で抑えられている感じ。出口より手前でチャージャー貰うことで、スピッターも降りて吐かざる得ない状況にしている(と思う)
(ついでにジョッキー処理)
⑦階段上で⑥のハンターに乗られるも、他感染者は居ないので別段問題なし
CP2感染
①前方SGは狙わず、ハンターが取るやつがジョッキーに気を取られるように、ヘイトを誘発
②ハン・チャー・スピなので、中で攻めることに。
スモが活かせる場所(階段)を譲る為、ハンターは下から攻めることにしている。
ハンスピ→チャースモで殴りたかったが、ハンターで乗れずに失敗。
スピが階段の所で沸くと、チャーと汁種が被る可能性があったので、下で沸いているのかな
③タンク前の攻めが無くなりそうだったので、少しでも遅延出来るように攻める
tank:スピ酸で足止め+入口前で豚が掛かったので最前までタンクが到達。
チャージャーで看板から湧き(ここすご)、チャージ成功
後ろハン・ジョキで声を出してヘイトを向けさせることでタンクの撃ち込み量を減らす
前スモでタンクの支援
④チャーが先に湧くことで、牽制。
ハンタースキートされず、乗れたのでハンスピ+よろけでダメ稼ぎ
⑤下水入口で攻めるので、あらかじめジョッキー待機(ぶっぱ対策)
ぶっぱしてきたので、ダメージ稼ぎが出来た。
⑥チャージャーの先湧き+スモの沸いた音で先頭が下がりきってしまったので、チャージは当たらないと判断。
生存側に別ルートから前に出るようにスピで誘発(?)
見事2:2で別れてくれたので、2拘束入ることになった。
スピ酸待って前でフェイント勝負すれば安全にクリアできたんじゃないかと思う。
⑦構成作りで豚・スモ潰し
⑧2枚構成がいないため、生存は前に来るのが分かっていた為、下水出口で攻めるも、スピの準備が出来てなかった(残念)
ニックが上を取ろうとしてきたのでチャージャーで追い返しスピ酸を梯子下に。
(ニックはここで一旦待ってよかった)
結果としてジョキスピが決まることに。
CP3生存 900(3924)
①2汁スモハンなので、前押しで対応。
前方は任せて、屋根上を常時警戒。
②小屋中に向かい、攻めの誘発
外で3拘束喰らっても、安全圏からの射撃が出来るように対応
③2:2の状況から、1人豚が掛かったので、1:3の状況になった(豚のケア)ところで前スモで少しダメージ
tank:最初3:1でタンク撃ち込み。 2500は削れたと思う
フェンス側で2拘束
kainさんはスモを木で回避するも、意識がそっち側にあったので、後ろのジョッキーの対応が出来なかった。
ハンターを解かた後、ジョッキーに向かわなかったのは、自身がスモに釣られる→車がゾーイに当たる→タンクにハメられる を懸念しての行動。
だいぶ前の記事に記載した、自身を守ることに対する優先順位がはっきりしている事が分かる。最悪の自体を想定した、最適な行動をしているなぁ。と実感
④ハン・ジョキが後ろに来る様子だったので、ケアを出来る動き
⑤後ろからスモが湧いたので、コンテナで隠れて避ける。
ジョッキーに2発撃ち込んで瀕死なので、カバーに向かう。
スモに引かれた時に、AIMがブレてハンターを殺せなかったぽい。
⑥後ろ豚かかったので、若干のケアをしつつ、攻めの警戒。事務室の上から攻めるのを対応できる位置に鎮座。
(赤レンガの上にkainさんが乗ってるので、来るとしたら事務室の上か、4人揃うまで遅れて別の所から攻めるかの2択。)
遅れて来る様子だったら、セーフ前で来るだろうから、セーフ前までは安全にたどり着けるし、強引に入るフリをすれば、攻めて来るだろうから、フェイント挟んでみて、来なかったら強引に入れば済むかなって所。(ダメージ入ったとしてもそこまで痛手ではない)
CP3感染 フードデリバリーが来たということで、一時待機。(4分くらい)
①後ろハンスピ+スモ(あたらしいすもーく!)
②かなり速めに攻めれているので、堀の前で攻めることに。
ジョッキーのカバーでチャージャーが攻めたが、奇しくも2拘束にならず、チャーでぺったんが入ることに。フランシスがジョッキー殴ったが殺し切らず、前のチャージャーのケアを優先
ハンターが3番手のゾーイを取り、フランシスの優先順位をハンターに切り替えさせることに成功。
ゾーイが撃った豚でビルが遅れている所に、殺されなかったジョッキーで乗りかかり成功。
ゾーイが後ろのケアを行わなかった為、ビルがダウンする形に。
③ハン+スピの予定だったが、喰えず。
スピ酸が下に広がっているが、フランシスは前に出ず。(単独でジョッキーに喰われた場合のことを考えてる)
tank:1回目の開ける作業時に、豚が掛かったのに、雑魚処理を済まさずに、ドアを開けたので、攻めが決まる形に。
豚2枚かかったので、岩警戒でデカいヨットに隠れたフランシスに、オブジェが命中
(岩の撃ち落としは味方に任せれば問題なかった。奥まで行けば安全)
1:2の状況になったので、確殺に向かうタンクへ、向かわせないようにハン・ジョキで2のほうを誘惑。
雑魚処理が優先されるので、この状況下でタンクの撃ち込みは出来ない+感染者のちょっかいでタンクの撃ち込みの優先度を下げる
1:2の形になったので、スモで孤立→チャージ→ハメ の予定だったと思われる
も、チャージャーの降りた場所が悪く失敗。
オブジェで圧を掛けながら、他感染者が攻めやすい、狭い位置に誘導しながら進行。
スモ「あいへるぷゆー」
④チャージャー追突+スピ と豚が掛かり、ゾーイのヘイトが豚に向いたところで、ハンターの飛び掛かり。
CP4生存 1932(5856)
①外攻め。全員が一斉に出た為、攻めのタイミングを惑わせることに成功。
スモの位置が右上で確定したのと、中央くらいまで来ても前から湧いてくる様子がないので、全部上から来る判断
②水溜まりで攻めてきたが、攻めがバラバラだったので安く済む。
③攻めが全部後ろから来たが、チャージミスってくれたので安全に対処。前に取られても、ゾーイのカバーで溶かせれる撃ち込み量だったと思われる。
④スモ+チャー+スピはうまく決められたが、チャージが止まらず無事になった
tank:ハンターで喰ったやつに、岩投げしてるのに、ジョッキーが混じってきて無傷になった。
⑤4拘作成
⑥ハンター、ジョッキー、チャージャー、スモーカー、倒すごとに出現
⑦豚1枚から、取り残しポイントでハンスピジョキのダメージ。
⑧セーフ前
CP4感染
①外攻め。次の構成用にチャージャー1番目、豚を最後に
②前ハンスピ 上からチャー 後ろスモ タイミングがピッタリ
③車の陰から豚が湧いたが、かけられず。ハンターもスキートされてしまった
スピ酸で分断して、単体ジョッキー乗りかかり。
後ろが少し遅れているので、スモでダメージ稼ぎ。
↑で湧きの時間がちぐはぐになったのと、あとはタンク前なのでごーごーまん
tank:前受けする形になったので、オブジェいじってハンターのやつ貰って確殺
「ごーごーまーん!;;」
④先頭が1人走ってたので、ジョキ+チャージャーで取り合い
⑤豚のびっくり沸き、後ろからスモ、上からハンター。
EVO
・感染同士が同じやつを取ろうとするパターンが多く見受けられた。